So-net無料ブログ作成
検索選択

『髑髏城の七人』(梅田芸術劇場) [演劇・ミュージカル]

1990年の初演以来、2011年版で5回目の上演となった劇団☆新感線の『髑髏城の七人』。
劇団の看板俳優・古田新太の当たり役ともいえる主人公の捨之助を、今回演じることになったのは小栗旬
ほかのキャストもぐぐっと若返った新生・髑髏城=ワカドクロ。
私自身は、再演(97年)・アカドクロ(2004年)・アオドクロ(2004年)と数えて、客席に座るのは4回目。
どんなふうに生まれ変わったのか、期待と不安をお供に大阪・茶屋町へ…。

織田信長が本能寺で明智光秀に討たれて8年。
天下の情勢は豊臣秀吉の手中に収まろうとしていた。
ところが、そうはさせじと秀吉に牙をむく集団が関東の人々を恐怖に陥れていた。
その名も、天魔王(森山未來)率いる関東髑髏党。

髑髏城の七人ある日、その髑髏党に襲われる村に、兵庫(勝地涼)率いる三五(河野まさと)ら関八州荒武者隊が通りかかる。
村人を守るべく応戦する荒武者隊。
そこへどこからともなく現れた捨之助(小栗旬)が加勢し、なんとか村の全滅だけは免れることができた。
生き残った娘たちを連れて捨之助と兵庫たちが向かったのは、極楽太夫(小池栄子)がいる関東一の色街・無界の里。
無界屋蘭兵衛(早乙女太一)が取り仕切る里は宿場も兼ねており、太夫たちのほかにも下働きをする娘(仲里依紗)や「やせ牢人」を名乗る狸穴二郎衛門(千葉哲也)など、さまざまな氏素性の人々が出入りする里でもあった。

しかし、髑髏党の魔の手は無界の里にも、容赦なく伸びてくるのだった…。


続きはこちら…


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

双子パンダ、1歳! [パンダ・動物]

8月11日は、南紀白浜・アドベンチャーワールドの双子パンダ、海浜(カイヒン)・陽浜(ヨウヒン)の誕生日
海くん・陽ちゃんは1歳になりました。
アドベンチャーワールドではお誕生日会が開かれたみたいですね。
行きたーいけど、そうそう行ける場所ではないので、つい混んでいない日を選んでしまう私です(苦笑)。
ささやかなお祝いの気持ちを込めて、2011年4月の様子を…。

1104rau&kaiyou02.jpg
良浜(ラウヒン)、陽浜&海浜
櫓の上でお昼寝中の2パンダ。
お母さんのラウちゃんは、黙々と食事中。

1104rau02.jpg
良浜
子供たちが寝ていると、ゆっくり食事ができていいわ~」

ところが、あいにく空は曇り空から雨模様に。
細かな雨粒が落ちてきました。

続きはこちら…


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

パンダよりどりみどり [パンダ・動物]

3か月ほど前ですが南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
諸般の事情から日帰り弾丸ツアーです。
しかも、往復にかかる時間と滞在時間がさほど変わらない…(苦笑)。
そうまでして行きたかったのは、ひとえにラウちゃんが双子パンダと屋外運動場に出ているという情報をキャッチしたから。

1104rau&kaiyou01.jpg
良浜(ラウヒン)、海浜(カイヒン)&陽浜(ヨウヒン)
入浴中(?)のラウちゃん発見!
海くんと陽ちゃんも一緒にいます!!

ラウちゃん親子の様子の前に、2011年春時点でのアドベンチャーワールドのパンダたちをおさらいです。
1104adven.jpg
当日のラインナップはこんな感じでした。
相変わらず中国以外で最多のパンダ数を誇っています。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

なでしこJAPAN、世界一!! [サッカー]

6月26日、女性たちの熱き戦いがスタートしたFIFA女子ワールドカップドイツ2011。
7月17日に行われたフランクフルトでの決勝戦の舞台に立った最後の2か国は、3回目の優勝を狙う世界ランキング1位のアメリカと、初の決勝進出を果たした日本だった。

試合前半からアメリカ代表の激しい猛攻にさられる日本代表。
「どうしてこれが入らないのか?」と思える決定機が続くこと数回。
それでも、なんとか前半はスコアレスのまま踏みとどまる。
しかし、後半に入ってもアメリカの猛攻は容赦なく日本ゴールを脅かす。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

上野にパンダが帰ってきた! [パンダ・動物]

日本が所有権をもつ唯一のパンダだった、上野動物園の陵陵(リンリン)が亡くなったのは2008年4月30日。
それから約3年。
2011年2月21日、上野にパンダが帰ってきました。

110624ueno01.jpg
東京・恩賜上野動物園
上野動物園は都営の動物園です。
小学生以下の入園料は無料なので、私も上野沿線に住んでいたときはよく家族で行きました。
開園したのは1882年(明治15年)3月20日。
日本ではいちばん古い動物園になります。

110624ueno02.jpg
恩賜上野動物園
入場ゲートから園内に進むと、すぐに親子パンダのオブジェが目に飛び込んできます。
歓迎ムードでいっぱいです。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

圭祐、8歳! [ペット”猫”]

まだ6月なのに熱帯夜ってどういうこと?な6月28日、愛猫・圭祐が誕生日を迎えました。

110617kei01.jpg
圭祐
8歳になりました~。
立派な熟猫です。

続きはこちら…


タグ:写真 ペット
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

パンダ♪ コアラ♪ パンダ♪ [パンダ・動物]

桜の季節に訪れた王子動物園の続きです。

110411oji25.jpg
主のいないパンダ舎の園庭。
興興は、2010年9月9日に亡くなりました。
14歳でした。
興興がいなくなってしまったことを改めて確認するのは、やっぱり寂しいものです。

1104tantan02.jpg
旦旦(タンタン)
1995年9月16日 中国大熊猫研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ
ひとりになってしまったけれど、タンタンちゃんの様子には大きな変化はないよう。
食事のときのお気に入りの場所・櫓にちんまり座っています。

続きはこちら…


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。