So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット”猫” ブログトップ
前の10件 | 次の10件

キャットタワーと恒例のワクチン [ペット”猫”]

3417294完全マンション猫のうちの2にゃん。
どちらも来年には7歳になり、いよいよ”シニア”ともいわれる年齢になります。
猫だってシニアになれば基礎代謝は落ちるはず。
そこで少しでも運動不足解消になればと、新しいキャットタワーを導入しました。

天井まで届きます。
高さは260センチ。
ローアングルで撮ってみたけれど、カメラの画面に収まりきらず(苦笑)。

3417295
菜津
長毛MIXなせいか機敏さに欠ける菜津でも上れます。


続きはこちら…


タグ:写真 ペット
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

続・雑誌デビュー!? [ペット”猫”]

圭祐に続き、菜津の写真も『ねこのきもち』8月号(7月10日発売)に載りました!

catshart08.jpg
『ねこのきもち』8月号
『ねこのきもち』は、ベネッセコーポレーションが発売している猫専門の雑誌です。
通販のみで、書店売りはしていません。
(圭祐の写真が載ったときのことはこちら

catshart0802.jpg
右上の白猫が菜津。
「毛色と性格 やっぱり関係あり!?」と題された記事の白猫のページです。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

圭祐、6歳! [ペット”猫”]

菜津に遅れること約2か月。
圭祐も無事に6歳になりました。
6月28日が彼の誕生日です。
(圭祐がわが家にやってきたいきさつはこちら

2956905
みんな(菜津も含む)で甘やかしてしまったせいか、6歳になるというのに相変わらず超甘えっ子の圭祐。
一日に何度となく「なでて」を要求する手のかかる子です。

続きはこちら…


タグ:写真 ペット
nice!(5)  コメント(7) 

菜津、6歳! [ペット”猫”]

わが家の白猫・菜津がまたひとつ年を重ねました。
早いもので、もう6歳です。
(菜津がわが家にやってきたいきさつはこちら

2775886
相変わらず丸め。

そんな菜津のある日…。

2775887
ご飯♪ ご飯♪ ご飯♪

続きはこちら…


タグ:写真
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

雑誌デビュー!? [ペット”猫”]

ベネッセーコーポレーションから発売されている猫専門の雑誌『ねこのきもち』。
書店では売っていないので、わが家では定期購読をしています。
姉妹誌の『いぬのきもち』のほうは発売日近くにテレビコマーシャルをしているので、見たことある方もいるのでは?
catshart.jpg
『ねこのきもち』2月号

その2月号(1月10日発売)に圭祐の写真が載りました!
といっても、2色ページにモノクロ写真でなんだけれど…。
catshart02.jpg
左上の首輪をしているのが圭祐。
(掲載されている飼い主名は実名ではないので、消していません)

続きはこちら…


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

2009年己丑 [ペット”猫”]

例年よりも長めだった年末年始のお休みもそろそろ終了。
わが家は5日から平常運転です。

お正月早々2にゃんにお留守番をさせるのも忍びないので、またもや遠出することなく始まった新年。
ちまたで耳にするのは暗いニュースばかりだけれど、わが家はそれなりに穏やかに年が明けました。
ありがたいことです。
2009年は、少しでも明るい話題が増えますように!

2009年もテーマがあちこちに向かう”Strawberry Surprise”になることと思いますが、引き続きどうぞよろしく。
健康で笑顔の多い一年にしましょう。

2009ushi.jpg
牛のようにのんびりした足取りでもいいので、少しずつでも進歩したい…。
年賀状用に撮った牛さんたち)

続きはこちら…


タグ:写真 ペット
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ワクチンとお散歩 [ペット”猫”]

年に一度の恒例行事、ワクチン接種のために2にゃんを連れて連休中に病院に行ってきました。

まずは菜津が診察室に入ります。
先生のことが嫌いな菜津は、今年もうなりまくり。
先生も「機嫌が悪いようなので、さらっといきましょう」とおっしゃるほどの困ったちゃん。

診察台は体重計を兼ねているので、乗るだけで体重が量れます。
菜津の体重は4.5キロと、1年前よりも0.4キロ増とおととしの体重に逆戻り。
夏の間、暑くて運動量が落ちているのに、食欲のほうはちっとも落ちなかったことが敗因でしょう。
簡単に触診をしたあとは、恐怖の体温測定。
もちろん、菜津の怒り度もアップ。
最後に待っているのが、メインイベントのワクチン接種。
先生が注射する部位を消毒していると、すかさずそれを睨みつける菜津。
先生にも「今、ギロっと見ましたね」と言われる始末。
もはや、睨むのとうなるのだけで済んでよかったと思うしか…。

待合室に戻った菜津は怒りが治まらなかったらしく、同行したオヤヂに「シャーっ」と何度も威嚇したらしい。
ふだんはそんなことはないので、菜津を溺愛しているオヤヂはいたく傷ついた模様(苦笑)。

続きはこちら…


タグ:写真
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

魅惑の香り [ペット”猫”]

blogを通して仲良くさせていただいている「猫とねこかど」のねこかどさんのお宅に新しい家族が増えました。
そこで、ささやかなお祝いをお送りしたところ、内祝いのお品と一緒に、うちの2にゃんにもおもちゃが!

nunosakana.jpg
布製の魚型。
中には猫の好物・マタタビが入っているそうです。

natsukei08091401.jpg
菜津&圭祐
においに釣られてやってきました。

natsukei08091402.jpg
菜津&圭祐
熱心ににおいをかぐ圭祐。
菜津は様子見。

natsu08091401.jpg
菜津
「なんだかとっても魅惑的~♪」
菜津も気に入ったようです。

続きはこちら…


タグ:写真 ペット
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

圭祐、5歳! [ペット”猫”]

6月28日は、キジ白にゃんこ・圭祐の誕生日
無事、5歳になりました。

私がいま住んでいるところは、ペットは小型の動物を2匹まで飼育可という決まりになっています。
引っ越してきたのが2003年3月。
その直後から一緒に暮らす猫を探し始め、出会ったのが菜津と圭祐でした。
(菜津がわが家へ来るまでの経緯はこちら

圭祐は、大阪・阪南市のとあるお宅のガレージで三兄弟として生まれました。
お母さんは、そのお宅でご飯をあげていた外猫さん。
保護主さんは食事をあげるだけではなく、避妊手術をしたほうがいいかどうかも獣医さんに相談したのだそう。
獣医さんの見解は、あまり若くないのでその必要はないだろうというもの。
その見解をみごとに裏切り、圭祐たちはこの世に誕生!
すでに猫×2、犬×2と暮らしていた保護主さんは、圭祐たちの里親探しを始め…。

kei.jpg
犬と猫の里親探しサイト「いつでも里親募集中」に掲載されていた圭祐。

846909
わが家に来て2日目。生後1か月半。
兄弟から離され、不安と寂しさでいっぱい。


846905
さらに数日がたち、調子が出てきた(笑)。

続きはこちら…


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

菜津、5歳! [ペット”猫”]

10日ほど過ぎてしまったけれど、4月30日はわが家のにゃんこ・菜津の誕生日
今回の誕生日で菜津は5歳になりました。

菜津と初めて出会ったのは2003年の初夏。
「いつでも里親募集中」という犬と猫の里親さんを探すサイトに、菜津は載っていたのです。

natsu.jpg
生後1か月ぐらいの菜津。
この写真を見て同居人が一目惚れ(笑)。


菜津は神戸市内の公園に、きょうだいと一緒に捨てられていたのだそう。
そんな菜津たちを、まず保護してくれたのはその公園を管理していた方。
その後、捨て猫などの保護活動をされているお宅を経由し、菜津はわが家にやってきました。
わが家に来るまでの間に何人かの方がかかわっているのもあって、菜津の正確な誕生日はわかりません。
4月30日というのは、推定月齢から私が決めたものです。

846911
わが家に来て1週間後の菜津。
3か月半。用意しておいた首輪が大きすぎ(苦笑)。


1717968
5歳になった日の菜津。

獣医さんの見立てでは、菜津は長毛種の洋猫MIXとのこと。
実際、菜津の被毛はやや長めでシルキーな手ざわり。
そして、鼻が短く低い。
洋猫MIXなうえに、あくなき食欲ももっているので、女の子にしては大柄かも…。
多少大柄でもいいから、元気で長生きしようね、菜津。

続きはこちら…


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ペット”猫” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。