So-net無料ブログ作成
検索選択
パンダ・動物 ブログトップ
前の10件 | -

お母さんパンダ、11歳 [パンダ・動物]

9月6日は、アドベンチャーワールドのお母さんパンダ・良浜(ラウヒン)のお誕生日
2000年9月6日生まれのラウちゃんは11歳になりました。
アドベンチャーワールドは、台風12号で大きな被害を受けた紀伊半島にあるので心配をしていたのですが、海に近い高台にあるからか、大きな被害はなかったようです。
ラウちゃんの11歳のお祝いは予定どおりに行われていました。
それはよかったとして、アドベンチャーワールドに行くときにいつも通る田辺市など、なじみのある地域が被災地になってしまっていることには胸が痛みます。
被害に遭われた方々へお悔やみとお見舞いを申しあげます。
天候次第ではまだまだ予断は許さないようなので、これ以上、被害が広がらないことを願うばかりです。

それでは気分を変えて、ラウちゃんの11歳の誕生日を祝し4月のラウちゃんと双子パンダの続きを。

1104rau&kai01.jpg
良浜・陽浜(ヨウヒン)
お食事中のラウちゃんに遊んでもらいたいのか、ちょっかいを出してきた陽ちゃん。
「いま、ご飯食べてんの」
ラウちゃんにすげなく交わされます。

続きはこちら…


nice!(9)  コメント(8) 

双子パンダ、1歳! [パンダ・動物]

8月11日は、南紀白浜・アドベンチャーワールドの双子パンダ、海浜(カイヒン)・陽浜(ヨウヒン)の誕生日
海くん・陽ちゃんは1歳になりました。
アドベンチャーワールドではお誕生日会が開かれたみたいですね。
行きたーいけど、そうそう行ける場所ではないので、つい混んでいない日を選んでしまう私です(苦笑)。
ささやかなお祝いの気持ちを込めて、2011年4月の様子を…。

1104rau&kaiyou02.jpg
良浜(ラウヒン)、陽浜&海浜
櫓の上でお昼寝中の2パンダ。
お母さんのラウちゃんは、黙々と食事中。

1104rau02.jpg
良浜
子供たちが寝ていると、ゆっくり食事ができていいわ~」

ところが、あいにく空は曇り空から雨模様に。
細かな雨粒が落ちてきました。

続きはこちら…


nice!(4)  コメント(3) 

パンダよりどりみどり [パンダ・動物]

3か月ほど前ですが南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
諸般の事情から日帰り弾丸ツアーです。
しかも、往復にかかる時間と滞在時間がさほど変わらない…(苦笑)。
そうまでして行きたかったのは、ひとえにラウちゃんが双子パンダと屋外運動場に出ているという情報をキャッチしたから。

1104rau&kaiyou01.jpg
良浜(ラウヒン)、海浜(カイヒン)&陽浜(ヨウヒン)
入浴中(?)のラウちゃん発見!
海くんと陽ちゃんも一緒にいます!!

ラウちゃん親子の様子の前に、2011年春時点でのアドベンチャーワールドのパンダたちをおさらいです。
1104adven.jpg
当日のラインナップはこんな感じでした。
相変わらず中国以外で最多のパンダ数を誇っています。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(7) 

上野にパンダが帰ってきた! [パンダ・動物]

日本が所有権をもつ唯一のパンダだった、上野動物園の陵陵(リンリン)が亡くなったのは2008年4月30日。
それから約3年。
2011年2月21日、上野にパンダが帰ってきました。

110624ueno01.jpg
東京・恩賜上野動物園
上野動物園は都営の動物園です。
小学生以下の入園料は無料なので、私も上野沿線に住んでいたときはよく家族で行きました。
開園したのは1882年(明治15年)3月20日。
日本ではいちばん古い動物園になります。

110624ueno02.jpg
恩賜上野動物園
入場ゲートから園内に進むと、すぐに親子パンダのオブジェが目に飛び込んできます。
歓迎ムードでいっぱいです。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(6) 

パンダ♪ コアラ♪ パンダ♪ [パンダ・動物]

桜の季節に訪れた王子動物園の続きです。

110411oji25.jpg
主のいないパンダ舎の園庭。
興興は、2010年9月9日に亡くなりました。
14歳でした。
興興がいなくなってしまったことを改めて確認するのは、やっぱり寂しいものです。

1104tantan02.jpg
旦旦(タンタン)
1995年9月16日 中国大熊猫研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ
ひとりになってしまったけれど、タンタンちゃんの様子には大きな変化はないよう。
食事のときのお気に入りの場所・櫓にちんまり座っています。

続きはこちら…


nice!(8)  コメント(7) 

桜満開の動物園 [パンダ・動物]

110411oji01.jpg
神戸の桜の標準木は王子動物園にあります。
桜と動物を一度に楽しめる贅沢な時期に、久しぶりに王子動物園に行ってきました。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(6) 

パンダの興興、永眠… [パンダ・動物]

神戸・王子動物園のパンダ・興興(コウコウ)が、9月9日、亡くなりました。
9月14日のお誕生日を直前に控えた14歳での永眠です。→王子動物園 

0804koukou01.jpg
興興(コウコウ)
中国名 龍龍(ロンロン)
1995年9月14日 中国大熊猫保護研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ
2002年12月9日 王子動物園に来園


亡くなった興興はじつは2代目の興興でした。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(5) 

子育てパンダの誕生日 [パンダ・動物]

9月6日は、南紀白浜のアドベンチャーワールドで、現在、子育て奮闘中の良浜(ラウヒン)の誕生日です。
2000年9月6日にアドベンチャーワールドで産声を上げたラウちゃんも、10歳になりました。
そのラウちゃんの第3子・第4子の双子の赤ちゃんもすくすく育っているようで、9月4日から、1日2回の公開体重測定が始まったようです。
(会いに行きたいなぁー)

1003rau02.jpg
良浜
このまん丸いフォルムは、間違いなくラウちゃん。
なぜかぽつねんと座っています。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(5) 

双子パンダ誕生!! [パンダ・動物]

南紀白浜のアドベンチャーワールドで8月11日、またまたまた双子パンダの赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんは、第1子が男の子で生まれたときの体重は158グラム、第2子が女の子で生まれたときの体重が123グラム。
100キロぐらいあるお母さんから生まれる赤ちゃんとしてはとても小さい感じがするけれど、パンダの赤ちゃんは100グラムから200グラムの間ぐらいで生まれてくるのが標準なので、双子としては上々の大きさです。
それもあってかどちらもすくすくと成長中らしく、アドベンチャーワールドでは赤ちゃんの名前の募集を開始しました。
ネットでの募集締め切りは9月26日まで!
私ももちろん参加します♪

1003eimei01.jpg
永明(エイメイ)
1992年9月14日中国北京動物園生まれ

今度の双子ちゃんたちは、永明くんの10番目と11番目の子供になります(うち6番目の赤ちゃんのみ生後1日で他界)。
ふだんはおとなしいけれど、ここぞというときに決められる頼りになるお父さんです。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(12) 

シロクマのお散歩 [パンダ・動物]

アドベンチャーワールドの発表を待っていたのだけれど、いつまでたっても音沙汰がないのでフライングしちゃうことにしました。
2009年10月13日に生まれたホッキョクグマ赤ちゃんの名前が、「ミライ」ちゃんに決まったようです。

2010年3月、ミライちゃんのお散歩姿を見ることができました。
間が空いたけれど、おやつの続きです。

1003mirai01.jpg
ミライ
広いところに出たかったのか、やる気満々で登場です!

続きはこちら…


nice!(10)  コメント(7) 
前の10件 | - パンダ・動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。