So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

母との別れ [日記・雑感]

2011年10月18日22時46分、母が他界しました。

母が病に伏して1年1か月。
2度の手術、2度の転院…。
長いような短いような、これまでの人生で味わったことのない時が流れる日々。
それが終わりを告げ、2か月が過ぎました。

私の住まいは、母が入院している病院とはかなり距離があります。
そのため、自宅へ戻るとき「また来るからね」と母に声をかけつつ、「もしかしたらこれが最後になるかもしれない」とつねに覚悟のようなものも抱いていました。
後悔しないようにしてきたつもりです。
でも、いざそれが実際に起こるとなると、また心持ちは違うもんですね。

kobe.jpgそうなのです。
私は、母の最期の時に立ち会うことはかないませんでした。
私が母に会ったのは、母が旅立つ10日前。
3日後にはまた会いに行こうと予定していたのに、母は待っていてはくれませんでした。
危篤の知らせが入ってから1時間後には息をひきとったため、600キロ近く離れた場所にいる私にはどうすることもできなかったのです。

娘としてこれでよかったのか、しばらく自問自答する日々が続くのでしょう。

でも、いちばん心を占めているのは、こんなに早く逝ってしまうのならば母が元気なうちにもっと帰っておけばよかったということ。
避けられない別れではあったけれど、その日までは少なくとも10年は余裕があると思っていたので…。

母を亡くすってこんなに悲しいことだったんですね。
これまでと変わらずに日々を送りつつも、心の空洞化が埋められません。
自分の気持ちに戸惑う日々です。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

母からの課題 [日記・雑感]

9月15日、母が緊急入院しました。
翌々日の17日に手術を受け、命は取り留めることができたのですが、まだ意識が戻りません。

倒れるその日まで仕事をしていた母。
その週末にはお友達とバス旅行を予定したほど、直前まで元気でした。
なので、今度のことでいちばん驚いているのは母自身でしょう。

ドクターからは最悪な言葉を何度か聞かされましたが、母はまだあきらめていないようです。
母があきらめないかぎり、私たち姉妹も、母から出された”課題”だと思って乗り越えていきたいと思います。

今までに比べると家を空ける機会が増え、2にゃんには寂しい思いをさせてしまっていますが、それ以外はできるだけこれまでと変わらない生活をしていくつもりです。
今週もオールスタンディングのライヴに行ってきたし(苦笑)。
このblogも更新頻度はさらに落ちることにはなるだろうけれど、続けていきます。

いつかこんな日が来るかもしれないとは思っていました。
でも、まだそれには早すぎるよ…。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

真昼の三日月~日食 [日記・雑感]

太陽が月の影に隠れ、欠けて見える「日食」。
そのなかでも、太陽が全体が隠れてしまう「皆既日食」が日本でも見られる日がやってきました。
前回、皆既日食が見られたのは1963年7月21日と、なんと46年ぶり!
私が住んでいる地域(神戸)では、残念ながら見られるのは太陽の一部が欠ける「部分日食」だけれど、空を見るのは好きなので日食観察をしてみることにしました。

ところが、梅雨明け前ということもありお天気が…。

nissyoku01.jpg
厚い雲に覆われるあいにくの空模様。

nissyoku02.jpg
裏山に至っては雲をかぶっています。
頂上は雨ですな(苦笑)。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

Wii Fitがやってきて… [日記・雑感]

去年の12月半ば、わが家にWii & Wii Fitがやってきて1か月が経過した。

Wii Fitでまず初めにするのは、Wiiボードの上に立つ「からだ測定」。
この測定を最初にしたときは、立っているときの重心バランスに左右差があるのは予想どおりだったけれど、重心がかなり後ろにあってびっくり。
そして、筋トレをやってみてインナーマッスルのなさにはがっくり。
試しに設定した「1か月で2キロ減」という目標はまったく達成できなかったので(笑)、今は1キロに下方修正し、時間を見つけて少しずつ体を動かしている。
1か月ちょっとたっても、ヨガ、筋トレ、有酸素運動といかにもトレーニング的なものからバランスゲームまで、いろんなパターンがあってけっこうこれがあきない。
ゲームらしく慣れてくると上級コースができるようになったり、同居人と記録を競い合ったりしているのがいいのかも。
何より、この寒い季節に家にいたままで体を動かせるのはとてもありがたい♪

続きはこちら…


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ゲーム

エアコンが壊れたっ! [日記・雑感]

私がいま住んでいるのはマンションの中層階なので、南北の窓を開けていると風が通り、実際の気温よりは涼しく過ごせることが多い。
それプラス、エアコンがあまり好きじゃないのも手伝って、7月は一度もエアコンのお世話になることなく過ぎていった。
暑いときは、扇風機に頼って過ごした7月。

でも、8月に入って猛暑日が続き出すとさすがにそうも言っていられない。
2にゃんも床で伸びている時間が長くなってきたし、いよいよエアコンに登場願うことに。
…と思ったら動かない!!
活躍の場が少なくてすねてしまったのか、エアコン。

毎年9月に入っても暑さは続くので、さすがにまったくエアコンが使えないのはつらすぎる。
と、ここで力を発揮してくれたのがヤマダ電機のThe 安心
これは、年会費3832円で、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコンなどを、長期(製造から6年、もしくは9年)に保証してくれるというシステム。
しかも、ヤマダ電機で買ったもの以外もOKという太っ腹さ。
そのうえ、2か月に一度500円ずつ使える商品券3000円分つき!

さっそくヤマダ電機に電話をしたら、その翌々日には修理の人がわが家に来てくれた(実は翌日に行けるという返事だったのだけれど、こちらの都合で翌々日に)。
室外機の基盤とコンプレッサーを交換したのに、部品代・出張費とも請求なし。
わが家のエアコンは99年に購入したものだったので、エアコンの保証期間の9年にどうやらギリギリ入っていたよう。
これを普通に払ったら、メーカーの保証期間なんてとっくに終わっているから数万円はかかったはず。
ありがたい、ありがたい。
あまりにありがたいので、ここで紹介しても私にはなんのメリットもないのだけれど、記事にしてみたというわけ(笑)。

それにしても、こう毎日暑い日が続くと、地球は本当に大丈夫なのかと心配になる。
エアコンの設定温度は高めにして、稼働時間も控えるようにしないと…。


涼しいところを探してくつろぐ菜津&圭祐。
(どう贔屓目に見てもおデブ…)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログツール [日記・雑感]

せっかく(?)So-netにブログの引っ越しをしたことだし、試しにサイドバーにブログツールを左右ひとつずつ表示するように設定してみた。

ひとつはPostPetウィンドウで、Webメール版ポストペット「Webメール de PostPet」の私のペットが表示されるもの。
ブログを見に来てくれた人も私のペットをなでたりつまんだりできるので、うちのラミーをかまってあげてくださいな。

もうひとつはSo-net Photoブログパーツ
これは、So-net Photoに置いてある私が撮った写真の一部をスライドショー的に紹介してくれるツール。
実際にアップしてある写真はもうちょっと大きいので、興味のある方はそちらもどうぞよろしく。

ほかにもブログツールの種類はあるんだけれど、とりあえず今回はふたつで様子見ということに。
あまり重いようだったら外すかもしれないし(苦笑)。
ブログにしても、Photoにしても、メールにしても、もうちょっと動作が軽いと使いやすいんだけどなぁ、So-net。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し [日記・雑感]

某所で、2004年から3年弱続けてきたブログを、So-net blogに引っ越すことにした。
特別な理由はなし(笑)。
前のブログでとくに問題が発生したわけじゃないし。
強いて言えば、So-net Photoにページを開いたのでそれと連動できたほうが楽かなぁと…。
1998年からのポスペユーザーなので、So-netのIDはもともともっていたというのも理由のひとつ。

ブログの引っ越しってけっこう簡単にできちゃうもんなんだね。
今まで書きためたものを、コメントやトラックバックごと移せるとは思わなかった。
ただブログに載せている写真は、前のブログを削除してしまうと表示されなくなってしまうので、それはおいおい手作業で移していかなきゃならないけど。

ネットの世界もそれなりに移り変わりがあるものだなぁと、しみじみ思う今日このごろ。
私も、去年はあまりブログの更新をしていない(苦笑)。
新しい場所で心機一転、新鮮な気持ちを少しでも取り戻せるといいなぁ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喘息!? [日記・雑感]

先週から風邪ぎみで、熱はないのだけれど鼻水・咳が止まらない。
とりあえず市販の風邪薬で様子を見ていたら、鼻水のほうはなんとか改善。
でも、咳のほうはいっこうに止まる気配がない。
それどころか、胸がどんどん重苦しくなってきて、逆にまずい状態に向かい始めた。
こうなると、経験上、市販の風邪薬ではまず治らない。
重い腰を上げて病院へ行くことに。

先生に状態を説明し、聴診器を背中に当てられたまま深呼吸を何度か繰り返す。
結果、処方されたのは、咳を鎮める・細菌の感染を抑える・気管支の炎症を抑えるための薬。
吸入器のおまけつき!
しかも2個!!(吸入しないといけない薬が2種類なので)
吸入器を使う薬のことをネットで調べてみたら、どうやら喘息用の薬らしい。

「あなたの風邪はどこから?」と聞かれれば、迷わず「私はノドから!」と答えたい。
自分の中でノドは明らかにウィークポイントなので、外から帰ってきたら専用の薬を使ったうがい、ちょっとでもノドが痛くなったらすぐにノド用のスプレーと、とくに冬場は気をつけてケアしている。
それなのに…。
熱が出ていないからとちょっと甘く見ちゃったかなぁ。
じたばたしてもしょうがないから、二、三日は、薬飲んで吸入して家でおとなしくしていようっと。


合格! [日記・雑感]

甥の住む地域で、公立高校の前期試験の合格発表があった。

詳しいことはよくわからないんだけれど、前期は内申点+筆記試験+面接で合格者を決め、後期は筆記試験と面接で合格者を決める仕組みなのだそう。
甥が言うには、希望校に対して彼の「内申が微妙」とのことだったし、何より希望校は地域内でもトップクラスの倍率!
で、どうなることやらと心配していたら…。
無事、合格のメールが届いた。

よかったー。
すでに私立に合格していたとはいえ、本人がいちばん行きたいところに受かってくれて。
私も、学問の神様・菅原道真を祀ってある神社まで行って「合格御守」をもらったかいがあったなぁ。
そのお守りは、鞄につけて試験を受けに入ってくれたらしい。

甥からも「お守りも試験前に見たら自信がわいてきて活躍したよ♪」ってメールをもらえた。

菅原道真様、ありがとう!!
そして、全国の受験生ガンバレ!


吹雪!? [日記・雑感]

朝、カーテンを開けたら、目の前に飛び込んできたのは横殴りの雪だった。
積もってる!
神戸に住むようになって初めて見る積もった雪。
六甲山とかに行けば積もっている雪を見ることはできるけれど(でもスキーはできない)、神戸市街では雪は降ってもあっという間に溶けてしまう。
久しぶりの白の世界に、ついテンションが上がる私と猫(笑)。

「東京の人間は雪に慣れていない」とよく言われる。
でも、今回、神戸はもっと慣れていないなぁと改めて感じた。

まずは雪かきをしない。
夕方、銀行に行ったら「店舗前が滑りやすくなっていますのでご注意ください」との貼り紙。
午後の日差しで溶けなかった雪が、銀行の入り口とその前の歩道にしっかり積もっている…。
銀行の皆さん、貼り紙より先に銀行の前の雪かきをしないと(苦笑)。

そして、ゴミの回収が今日は中止に。
マンションのゴミコンテナの中身が、夕方になってもそのままだから変だなぁと思ったら「明日に延期」なんだそう。
たしかに神戸は傾斜した街だから、慣れない雪での作業は危ないかも。

で、その積雪量はといえば、4センチ!!
40センチではない。念のため。
12月の神戸では88年ぶりの積雪なんだそう。
そして、観測史上2番目の積雪量とのこと。

雪に慣れていないわけだ…。

菜津&圭祐


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。