So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

菜津、10歳! [ペット”猫”]

130501natsu.jpg
菜津

わが家の白猫・菜津がついに10歳を迎えました。
10年ひと昔というけれど、私にとっては数年前という感じです。
月日のたつスピードに最早ついていけません(苦笑)。

気を取り直して、最近の出来事の覚え書きです。

続きはこちら…


タグ:写真
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

にゃん・にゃん・にゃん2013 [ペット”猫”]

2013年が始まって早くも2か月が過ぎようとしています。
御年9歳の菜津&圭祐も元気に新しい年を迎えています。

最近の2にゃんのニュースとしては、昨年12月に発売された「クロワッサン」No.843にちらっと載せていただいたことでしょうか。
croissant.jpg
掲載誌は送ってもらえるのですが、自分でも買いました(笑)。
猫特集号です。

続きはこちら…


タグ:写真
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

平家ゆかりの地~京都編~ [旅行・地域]

NHK大河ドラマ平清盛』も残り数回となりました。
清盛が破滅に向かっている段階なので内容が重苦しく、毎回、息をこらして見ています。
主演の松山ケンイチをはじめ若い役者さんが多いけれど、みな芸達者だし脚本もよく練られているし、すごいドラマです。

それはさておき、『平清盛』第45回と46回に出てきた白拍子たちゆかりのお寺が京都にあるのですが、そこをこの春に訪ねたときのことを満を持して…(笑)。

120416giou01.jpg
祇王寺(ぎおうじ)
清盛の寵愛を受けていた白拍子姉妹・祇王と祇女、さらにあとから現れた仏たちが、尼僧となって余生を過ごしたと伝わるお寺。

続きはこちら…


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2にゃん、元気です [ペット”猫”]

すっかりご無沙汰しています。
私の目の調子がいまひとつで、パソコンの前に長く座っていられないためblogを放置していました(苦笑)。

9月に入って朝晩はだいぶしのぎやすくなってきたけれど、昼間はまだまだ残暑が厳しいですね。
6月28日に圭祐も9歳になり、菜津ともども一桁年齢で迎える最後の夏だった今年。
菜津は相変わらず食欲旺盛なのに、圭祐が食事を残すようになったので、必食相手の鶏のささみを投入してこの夏を越えました。
ささみを混ぜると食べる食べる。
あんなに食が細くなっていたのはなんだったのかというぐらい…。

120629kei01.jpg
圭祐
9歳になっても甘えっ子。
なでながら撮ったので、カメラを前に若干びびっていますが、ふだんはそれはそれは幸せそうな圭祐です。

続きはこちら…


タグ:写真
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

太陽のリング~金環日食 [旅行・地域]

太陽と地球の間を月が横切り、太陽が金色のリング状に光って見える金環日食。
国内で金環日食が観測されたのは、1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶりのこと。
日本の広い範囲で見られるとなると、平安時代の1080年以来932年ぶり!
私の現在の住まい神戸で考えても282年ぶりなのだそう。
天文に詳しいわけではないけれど、空を見るのは好きなのでこれは見逃せない!
というわけで、いつもより早めに起きて自宅のベランダから太陽と月が織りなす天体ショーを楽しみました。

120521sun02.jpg
2012年5月21日 午前7時23分
日食グラス越しに撮影しています。
なので実際は青空。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

菜津、9歳! [ペット”猫”]

わが家の白猫・菜津が9歳になりました。
人間の年齢換算にすると、なんと52歳!
すっかりマダムです。

120415natsu01.jpg
菜津
今年は家の近くでお花見をしました。
ちょっと興奮しているので、お鼻がいつもよりピンクです。

120414natsukei.jpg
圭祐&菜津
トータル8キロ超をキャリーに入れて持って歩くのはあまりに重いので、ペット用のバギーでお出かけです。
ちなみに、模様のある子はバギーからは出たくないとのことで、桜との写真はありません(苦笑)。


続きはこちら…


nice!(4)  コメント(6) 

桜と平家ゆかりの地~神戸編~ [旅行・地域]

2012年、神戸では平年よりも5日遅い4月2日に桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。
そして、満開が観測されたのが4月9日。
ちっとも暖かくならなくて心配したけれど、大好きな桜の季節が到来!
今年は、NHK大河ドラマ平清盛』絶賛放送中(!?)ということで、桜を楽しみつつ平家ゆかりの地を訪ねることにしました。

まずは神戸市の須磨区へ。
JR須磨駅からの散策です。
1204suma01.jpg
須磨駅のすぐ前は砂浜。
瀬戸内海が広がります。
内海なので波低し。

1204suma02.jpg
須磨海岸を離れて高台へ。
このあたりは平地が少ないので、すぐ見晴らしのいいところにたどり着けます。

続きはこちら…


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。