So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の博覧会~造幣局桜の通り抜け [旅行・地域]

新緑がきれいな季節になりました。
でも、まだ桜です(苦笑)。

今回の記事は、毎年4月中旬に開催される造幣局(大阪・天満)の桜の通り抜けです。
1104zouheikyoku01.jpg
通り抜けなので、基本、一方通行です。
北門から南門へと向かう人の波。
全長560メートルの造幣局敷地内の通路を、352本128種類の桜を愛でつつ散策します。

1104zouheikyoku02.jpg
紅傘(べにがさ)
北海道・松前の桜。
直径5~6センチと大輪の花。
花びらの数は50~60枚とぎゅっと詰まって咲いています。
染井吉野の花びらの数が5枚なので、それに比べるといかに多いか…。

続きはこちら…


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

第41回神戸まつり [旅行・地域]

神戸在住歴十数年ある私ですが、初めて「神戸まつり」に行ってきました。
(ローカル局の中継は見たことあるけど)

3月11日以来、あちらこちらで広まるイベント自粛の風潮。
そんななか、震災を経験している神戸では、東日本大震災で被災された方たちに何か支援をできないかと協議した結果、岩手・宮城福島東北3県の物産展を招待開催することになったのです。
招待というだけあって、出展料はもちろんなし、商品の運搬費・交通費・ホテル代など、基本的な経費はすべて神戸まつり側が負担。
ということならば、微力ながら応援に行かなくちゃということで、物産展を目当てに出発!
せっかくなので、おまつりパレードもチラ見。
なぜならば、ゲストとしてミッキーたち東京ディズニーリゾート(TDL)も参加しているのですよ。

1105kobe01.jpg
ミッキーデザインのバスでミッキーたちが登場です!

続きはこちら…


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

秀吉が愛した桜の寺 [旅行・地域]

1104daigo01.jpg
1598年(慶長3年)4月20日、豊臣秀吉が北政所や淀殿ら近しい人のため、約1300人を集めて盛大な花見の宴を開催しました。
のちにこの催しは、「醍醐の花見」として語り継がれることになります。
その会場となったのが、京都醍醐寺
世界遺産のひとつにも含まれている真言宗のお寺です。

1104daigo02.jpg
三宝院唐門(国宝)
朝廷からの使者を迎えるときだけに扉を開いたとされる門(勅使門)。
黒漆の門に、金箔の菊と桐の模様つき。
2010年に修復が完成したばかりなので、まばゆいばかりにピカピカです。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

菜津、8歳! [ペット”猫”]

すかっとした五月晴れを楽しみたいゴールデンウィークなのに、外は黄砂が飛んでいます。
窓から見える景色が霞むだけでなく、黄砂が多いと、肌はがさがさ、目はかゆい、ノドは痛くなるしでいいところなし!
洗濯物も外に干せません(涙)。
ほかにも個人的な事情からあんまり楽しくない連休になりつつあるわけだけれど、2にゃんには癒されています。
偉大な存在です。
お腹空いたとか、遊んでとか「ニャーニャー」鳴かれ、「うるさーいっ」と思うのも日常茶飯事なのは内緒です。

そんな、大切な家族の菜津が、4月30日に8歳になりました。

110430natsu01.jpg
菜津
毛足が長いのもあって、香箱座りをすると、つきたてのお餅のようです(苦笑)。
そして、なぜか子猫のときからスリッパが好き。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。