So-net無料ブログ作成
検索選択

復興を見届けた梅 [旅行・地域]

2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0を記録する地震が宮城県三陸沖で発生しました。
そして、その後に襲ってきた大津波…。
この地震で被害に遭われたすべての方にお悔やみとお見舞いを申しあげます。

私自身は神戸在住でも阪神・淡路大震災を経験していません。
が、同居人は被災者です。
実家が全焼しています。
幸い家族にけが人がなかったのもあって、震災から16年たった今、みな元気に暮らしています。
東日本大震災の被災者の皆さんは、今はまったく先が見えない状態かと思います。
でも、どうぞ希望を捨てずにいてください。

震災から復興した神戸市岡本は、「梅は岡本、桜は吉野みかん紀の国、栗丹波」と江戸時代に歌われていた梅の名所です。

1103okamoto01.jpg
岡本公園の梅と神戸の街並み
岡本公園には37種・153本の梅の木があります。

続きはこちら…


nice!(7)  コメント(10) 

2011J1節 神戸vs.浦和(ホームズスタジアム神戸) [サッカー]

3月5日&6日、各地でJリーグの2011年シーズンが開幕した。
ありがたいことに、浦和レッズの開幕戦はアウェイのヴィッセル神戸戦。
フィギュアスケートのシーズンもまだ終わっていないし、プライベートはまだまだ落ち着かないしで、Jリーグモードに頭が切り替わらないまま(苦笑)、ホームズスタジアムへ参戦。
110306kobe01.jpg

ヴィッセルとレッズのはスタメンはこんな感じ。↓
110306kobe05.jpg
レッズは、今シーズン、アルビレックス新潟から移籍してきたマルシオ・リシャルデスと永田充がスタメンに起用された。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。