So-net無料ブログ作成

懐かしの神田須田町 [旅行・地域]

1203kanda02.jpg
神田須田町界隈は、私にとって会社員時代を過ごした街です。
ビジネス街ではあるけれど、老舗も点在し、古い建物も残っている味わいのある街。
改めて考えてみると恵まれた環境でした。

1203kanda03.jpg
万惣
そんな神田須田町で店を構える老舗のひとつ『万惣』が3月24日で閉店しました。
1846年(弘化3年)創業のフルーツショップです。
通勤していたころは、ときどきランチに行っていました。
キッシュがおいしかったなぁ~。

運良くお彼岸で東京に帰っていたので、休業直前の『万惣』にお別れしてきました。
「並ぶ」のを覚悟で開店時間前に入店。
それでも、並んだ並んだ。
ずっと立っていたので腰が痛くなるほど(苦笑)。
当初の予想ではブランチにと考えていたのに、実際に席に座れたのは遅めのランチの時間でした…。

1203kanda01.jpg
待ちに待ってやっと出会えたフルーツホットケーキ。
ホットケーキはもちろん、フルーツショップだけに添えられた果物がおいしい!
お腹が空いていたので、がつがつ食べないようにセーブルするのに苦労しました(笑)。

1203kanda04.jpg
私が知っているころと内装はほとんど変わっていないよう。
席から見下ろせる靖国通りと中央通りの風景も懐かしい。
閉店してしまうのは本当に残念です。

名残惜しいけれどまだまだ順番を待つ人で長蛇の列なので、『万惣』に別れを告げて須田町の散策に。

1203kanda05.jpg
神田まつや
1884年(明治17年)創業のおそば屋さん。
『万惣』がもっと早く出られたら寄る予定でした。
またの機会に。

1203kanda06.jpg
通りから一本奥に入ったところにある歯科医院。
看板が右からの横書き!

1203kanda12.jpg
クリーニング店も懐かしい風情です。

1203kanda07.jpg
立ち食いの『六文そば』。
健在だったのね~。
後ろにそびえる高層ビルは私が働いているころにはなかったので、圧迫感を覚えちゃう。

1203kanda08.jpg
かんだやぶそば
こちらは1880年(明治13年)創業のおそば屋さん。
年末になると黒塗りの車がぐるっと塀を囲む様が印象に残っています。

1203kanda09.jpg
いせ源
1830年(天保元年)創業のあんこう鍋のお店。
建物は1930年(昭和5年)建築。
あんこう鍋だけでなく、お昼時には幕の内のなどの御膳がいただけます。

1203kanda10.jpg
ぼたん
1897年(明治30年)創業。
鳥すきやきのお店です。

1203kanda11.jpg
竹むら
1930年(昭和5年)創業の甘味処。
ここの揚げまんじゅうはお持ち帰りも可能。
揚げまんじゅうが差し入れられたときは、テンションが上がったもの。
揚げたてはことのほかおいしく、ほっぺが落ちるほどでした。

戦火も地上げ攻勢も免れ営業を続ける老舗たち。
これからも末永く続くことを願います。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

あぁ

え゛~万惣が閉店なんて!
最後にホットケーキを食べたかった><。

浅草橋→御徒町→神田が好きだった散歩コースで
「万惣で甘い物を食べちゃる」と、自分へのご褒美を決めてたんです。

今はすっかり、岩本町の大阪王将が目的地になってしまって。
by あぁ (2012-04-12 23:48) 

mikanpanda

*あぁさん*
都の条例で『万惣』のビルが面している中央通り・靖国通りとも、沿線建築物の耐震化が必要な幹線道路に指定されたのだそうです。
それで万惣のビルの耐震化を調べたところ、強度不十分ということが判明。
かといってビルを建て直すほどの経済的余裕もなく…。
というわけで休業になってしまいました。
残念です。

『王将』は、大阪・京都とも家の近くにあります。
ときどき行きますよ!
どちらも量が多いので、お腹が空いているときじゃないとダメだけど。(^_^;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2012-04-18 21:50) 

mikanpanda

*hisaさん*
*ほりけんさん*
*モカさん*
*マチャさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2012-04-18 21:53) 

pica

なかなか行くことのない場所のひとつデス。
良い雰囲気ですね♪
「万惣」は一度寄ってみたかったので残念…。
こうした光景は、遠い未来まで残せればいいと思うけど
難しいんでしょうね。

揚げまんじゅうは好きなので、竹むらは友だちを誘って
行ってみようと思います(^_^)
by pica (2012-05-02 01:30) 

mikanpanda

*picaさん*

淡路町・須田町界隈はオフィス街なのであんまり行かないですよねぇ。
神田駅や秋葉原駅からも徒歩圏なんですよ!
今回は、私は秋葉原から歩きました。

「竹むら」はあんみつなどもおすすめです。
ここのような昭和初期の建物がずっと残ってほしいですよねぇ。
地震かなぁ、まず鍵を握るのは。
耐震はどうなんだろうと心配になるこのごろです。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2012-05-08 19:03) 

mikanpanda

*理恵さん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2012-05-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。