So-net無料ブログ作成

圭祐、8歳! [ペット”猫”]

まだ6月なのに熱帯夜ってどういうこと?な6月28日、愛猫・圭祐が誕生日を迎えました。

110617kei01.jpg
圭祐
8歳になりました~。
立派な熟猫です。

4月に動物病院で受けた血液検査の結果が、1週間後に自宅に送られてきました。
なんと、圭祐の総コレステロール値が高い!!
圭ちゃん、することも見た目も変わらず子供っぽいけれど、中身は立派(?)におじさんなんだね…。
一緒に受けた菜津は問題なし。
とはいえ、菜津も太めではあるので、ひとまず2にゃんの食事を少し変えて、体重を落とすことにしました。

そして、2か月後、圭祐だけ再検査へ。
110618kei01.jpg
圭祐
自分の身にこれから何が起こるのかと恐怖に怯えています。
圭ちゃん、瞳孔が開いていないかい?(苦笑)

例によってまずは体重測定から。
圭祐の体重は4キロと、前回より300グラムも減っていました。
今回はコレステロール絡みの検査だけなので、採血する量も少なく、15分ほどで結果がわかります。
首にカラーをつけられ、タオルを体に巻かれて採血される圭祐。
どこかの白猫のように先生にあらがうことはありません。
無事に採血が済みました。
先生も「バッチリです!」と満足げ。

110618kei02.jpg
圭祐
採血検査の結果待ち中。
診察室に入る前と違って余裕の表情(笑)。
窓から見える車を眺めています。

再検査の結果は、コスレテロール値はまだ高めではあるけれど、前回よりは減ってきているようなので経過観察ということになりました。
あぁ、よかった。
ワンシーズンに一度ぐらいの検査でいいそうです。
大事に至らなくてホッと胸をなで下ろしました。
ウェイトコントロールを続けることで、さらに効果が出るといいなぁ。

急激に暑くなってきたので、2にゃんもだらけモードに突入しつつあるこのごろ。
菜津の最近のブームは、爪とぎの外箱だったものでくつろぐこと。
110629natsu01.jpg
菜津
菜津の背中側にある爪とぎの中身を外したものが、彼女の下敷きになっている元・爪とぎ。
もともとは箱状だったのに、ただのボロっちい厚紙になりました。

110627natsu01.jpg
菜津
さすがに2にゃんでくっついて寝る姿も少なくなり。

と思いきや…。
お邪魔虫がやってきた。
110701natsukei.jpg
菜津&圭祐
菜津が気持ちよく寝ているところに無理やり入り込む圭祐。
菜津の表情が明らかに迷惑そう…。

そばに行ったはいいけれど、けっきょく暑くてすぐに解散するんですけどね。

110701kei01.jpg
圭祐
圭祐お気に入りの、寝る前にゴロゴロする場所へ。
これは、元・キャットタワーです。

節電が叫ばれている2011年の夏。
わが家はもともとエアコンをつけている時間が短いので、たぶん例年どおり過ごすことでしょう。
ただ熱中症には気をつけないと。

タグ:写真 ペット
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

あぁ

圭ちゃんの怯えた顔のカワエエこと。
お誕生日おめでとう(≧∇≦)

熱中症、例年より気をつけてます。
猛暑日になったら、ケーキについてた保冷剤凍らせ持ち歩く予定です。
by あぁ (2011-07-02 06:19) 

hisa

お互い、おじさんなんだから、
生活習慣病には気をつけようね、圭祐くん。
by hisa (2011-07-02 11:33) 

ばん

大事に至らなくて良かったですネ。
by ばん (2011-07-02 22:47) 

レッドパラダイス

瞳孔開きフォト笑えた~
にゃん達もいろいろあるのねぇ。
by レッドパラダイス (2011-07-03 22:45) 

mikanpanda

*あぁさん*
お祝いありがとうございます。
命までとられそうな勢いの怯え方でしょう。(^◇^;)

私は冷却グッズをいろいろ仕入れています。
保冷剤ももちろん利用していますよ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-05 19:01) 

mikanpanda

*hisaさん*
若者のいないわが家なので、人間も猫もコレステロール値が高くて困っています。(^^ゞ
生活習慣病は侮れないですよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-05 19:03) 

mikanpanda

*ばんさん*
はじめまして~。
大事に至らなくて本当によかったです。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-05 19:05) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
瞳孔開いたままキャリーの奥に入っちゃって、診察のときは引っ張り出すのに一苦労でした。
怖がりの内弁慶なんです。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-05 19:06) 

mikanpanda

*マチャさん*
*とみっちさん*
*えーちゃんaaaさん*
*あんぱんち~さん*
*tkさん*
*nikiさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-05 19:08) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-08-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。