So-net無料ブログ作成
検索選択

第41回神戸まつり [旅行・地域]

神戸在住歴十数年ある私ですが、初めて「神戸まつり」に行ってきました。
(ローカル局の中継は見たことあるけど)

3月11日以来、あちらこちらで広まるイベント自粛の風潮。
そんななか、震災を経験している神戸では、東日本大震災で被災された方たちに何か支援をできないかと協議した結果、岩手・宮城福島東北3県の物産展を招待開催することになったのです。
招待というだけあって、出展料はもちろんなし、商品の運搬費・交通費・ホテル代など、基本的な経費はすべて神戸まつり側が負担。
ということならば、微力ながら応援に行かなくちゃということで、物産展を目当てに出発!
せっかくなので、おまつりパレードもチラ見。
なぜならば、ゲストとしてミッキーたち東京ディズニーリゾート(TDL)も参加しているのですよ。

1105kobe01.jpg
ミッキーデザインのバスでミッキーたちが登場です!

1105kobe02.jpg
ミッキーーー、ミニーちゃ~~~ん♪

1105kobe03.jpg
ちょっとしたポーズもかわいいミニーちゃん。
それなのに背景はビルというのもなんだか変な感じ。

1105kobe04.jpg
背中合わせでも息はぴったりのミッキー&ミニー。

1105kobe05.jpg
お手振りいただきました!

1105kobe06.jpg
バスの近くにいる人…。

1105kobe07.jpg
はたまた遠くにいる人。
皆に平等に愛を配ります。

1105kobe08.jpg
ミッキーは、やっぱりカリスマ。

1105kobe09.jpg
考えてみると、TDLも被災しているんですよねぇ。
しばらく行けていないけれど、またかならず浦安に会いに行きます、ミッキー&ミニー。

ミッキー&ミニー以外にも、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートもじつは一緒に来てくれていたのです。
が、ミッキーたちよりもバスの低い位置にいたため、見物客でうまく写真に収めることができず。
写しても人の頭とか手とか入りまくりで(苦笑)。
このほか、パレードには神戸市の消防音楽隊や地元の中学生の吹奏楽部、バトンスクールの子供たちなどなどなど全部で70組が参加していました。

パレードをチラ見したあとは、おまつりでいつもとは違う神戸の街を散策。

1105kobe12.jpg
おまつりで車両規制のため、街路樹の緑がいちだんと涼やか。
夏はやたらと暑いので、5月ごろの神戸はおすすめです。

1105kobe10.jpg
日本の「ジャズ発祥の街」といわれている神戸は、老舗のジャズライブハウスなどがあります。
街頭ではジャズの生演奏も楽しめちゃいました(これも、神戸まつりの一部)。

1105kobe13.jpg
「東北大物産展」には、盛岡冷麺・南部せんべい・牛タン・仙台駄菓子・喜多方ラーメンなど、26店の出展がありました。
ちなみに、いちばん最初に売り切れたのは「ずんだ餅」で、販売開始2時間足らずで完売。
それに続けとばかり、最終的には26店全部が完売といううれしい結果で終了しました。

1105kobe14.jpg
もちろん、私もいくつか買いました!
「萩の月」とかは早くに売り切れるかもという情報を得ていたので、荷物になるけれどパレードが始まる前に購入。
久しぶりの「萩の月」がうれしー♪♪
「萩の月」はネット販売もしていないし、こういった物産展にもあまり出品しないそうなので、神戸に住んでいると貴重なのです。

今回の神戸まつりには、100万人を超える来場があったそうです。
ひとりの力は小さくても集まれば大きなものになる。
一日きりの出来事だけれど、少しでも被災地の方たちの力になれたならば幸せです。
そして、これからも小さな支援を続けていけたらと思いを新たにするのでした。

nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

とみっち

僕も関西なんですがまだ行ったことないんです。
京都の葵祭もこの日でしたよね。
昨日、新聞で見てどちらかに行ってみたらよかったなぁって思いました^^;
TDLに行かないと会えないミッキーたちにも会えてよかったですね♪
すごく楽しそうな雰囲気なので、来年は訪れてみたいなぁ♪
by とみっち (2011-05-17 13:14) 

レッドパラダイス

心意気が素晴らしい!
楽しくっておいしくってとナイスなおまつりですね~
by レッドパラダイス (2011-05-17 20:23) 

理恵

ミッキーさぁ〜ん( ^_^)/~~~
ミニーさぁ〜ん( ^_^)/~~~
最近、2ヶ所のデパ地下で萩の月が売ってたんだけど、
買い損ねました(/ _ ; )
次こそ買います☆彡
by 理恵 (2011-05-17 21:08) 

あぁ

神戸ステキ(*^o^*)
挫けず前向きに明るくと心がけたいです。
by あぁ (2011-05-17 21:10) 

hisa

震災直後、ツイッター等で、神戸の人たちから発信される
経験談や応援のメッセージがたくさんの被災者を
助けたようですよ。
by hisa (2011-05-18 06:47) 

mikanpanda

*とみっちさん*
葵祭は写真などでしか見たことがないのですが、京都らしく雅な感じですね。
神戸まつりはざっくり表現すると「巨大な学園祭」という感じでした。(^◇^;)
ここで紹介した以外にも、サンバのきれいなお姉さんが見られたり、トルコアイスとかその場で食べられるものあったりで、いろんな楽しみ方があるように思いました。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 22:57) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
私は見なかったのですが、パレードにはヴィッセル神戸の選手も参加しているんですよ。
文字どおり練り歩くだけのようですが。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 23:02) 

mikanpanda

*理恵さん*
「萩の月」おいしかったですよぉ~。
ぜひ今度は買ってね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 23:04) 

mikanpanda

*あぁさん*
時は早く過ぎるので、微笑んでいきましょう。
というようなことを、やなせたかしさんも言われています。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 23:09) 

mikanpanda

*hisaさん*
神戸の人たちも、いろんな地域の消防車・自衛隊・ボランティアの方々…、そういった方たちから助けられたということを、とても深く胸に刻んでいるように思います。
だからこそ、今度は少しでも手助けをという気持ちになるのでしょうね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 23:12) 

mikanpanda

*disneyworldさん*
*ソニックマイヅルさん*
*kiyoさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-18 23:13) 

pica

ミッキーマウスって、日頃はあまり興味がないけど
(あ、ごめんね。ドナやプルートは好きなんだけど^^;)
だけど、見ると可愛くて目が離せなくなる私がいます。
自分でも不思議だなって思うけど。
存在感があって、見るとほっとするし…。
ん?
やっぱり、ミッキーが好きなのかな( ̄m ̄*)

良いイベントですね。
by pica (2011-05-19 15:27) 

mikanpanda

*picaさん*
じつは私もディズニーキャラクターでいちばん好きなのはくまのプーさんで、ミッキーではないんですよ。(^_^;
でも、ミッキーに出会ってしまうと、やっぱり別格なんだなぁって思っちゃうわけです。
偉大です、ミッキー。(*^_^*)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-24 20:38) 

mikanpanda

*nyanさん*
*fraiseさん*
*うつマモルさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-24 20:40) 

mikanpanda

*SORIさん

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。