So-net無料ブログ作成
検索選択

春の王子動物園~桜と動物編 [パンダ・動物]

2008年の桜の開花宣言が神戸で出されたのは3月26日。
神戸の場合、開花宣言を発表するのは神戸海洋気象台。
そして、その目安になる標準木があるのが王子動物園!

1579879
正面ゲートすぐの花壇。
パンジーでつくられたゾウさんが迎えてくれます。

1579881
神戸の桜(ソメイヨシノ)の標準木

1584495
フラミンゴ池
ヨーロッパフラミンゴとベニイロフラミンゴの約200羽が暮らしています。

1584513
仁和登利の塔
神戸市鳥商組合が建設した塔。
人間に命を分け与えてくれる動物への感謝を忘れずにいたいもの。

1584503
インドゾウのマック
牙が立派。

1584506
インドゾウ夫妻
牙がないほうがメスのズゼ。奥にいるのはマック。
いつも一緒に過ごしている仲良し夫妻。

1579887
カリフォルニアアシカ
アシカ池のまわりの桜も満開。

1584493
マサイキリン
長~いベロで桜の花やツボミを食べるキリン。
おかげで、ここの桜は不作(苦笑)。

1579891
ハンター住宅
明治22年(1889年)ごろに建築された洋館。
国指定の重要文化財。

1579893
旧ハンター住宅
館内は、4月・8月・10月の3か月間だけ公開されています。
(見学料は無料)

1579896
ソメイヨシノ

1584494
シダレザクラ


神戸市立王子動物園


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

pica

キリンって、桜を食べるんですかっ!
知りませんでした…。
なんだか贅沢ですよね(笑

ものずごく綺麗な桜の写真ですね。再び、花見をした気分。
特にシダレザクラ。大好きなんです! 
  
by pica (2008-04-07 20:41) 

ぽっぽ

王子動物園ってこんなに桜があるのですね!!
まだ行ったことがないので行ってみたいです。
キリンさんが桜を食べている姿、初めて見ました♪

by ぽっぽ (2008-04-07 22:23) 

理恵

王子動物園の桜もキレイですね。


キリンに桜が食べられてるのは……
ショッキングな1枚ですね(爆)
by 理恵 (2008-04-08 14:04) 

ねこかど

わぁ〜、キリンが桜を食べてるー!キリンのベロがあんなに長いのを初めて見た時は驚いたなぁ〜。
ゾウがとってもかわいいですね。ゾウが猫サイズだったら一緒に暮らしたいと思うくらい好きです。
by ねこかど (2008-04-08 14:19) 

レッドパラダイス

お花見動物園楽しそうでナイスです!
先週上野に行ったときに行こうか迷ったんですよ~
行けばよかったぁ・・・

キリンも毎年サクラを楽しみにしている一匹なんですね。
目的は違うけど(笑)

by レッドパラダイス (2008-04-08 15:15) 

mikanpanda

みなさん、コメントとnice!をありがとうございました。(^^)/
今回、キリンがいちばん注目を集めたようですね(笑)。
キリンは、とにかくすっごい勢いで桜を食べていましたよ~。

*picaさん*
シダレザクラは私も好きなんです。(*^-^*)
なんという種類かわからなかったのですが、ソメイヨシノよりもツボミが多く満開はこれからという感じでした。

*ぽっぽさん*
王子動物園は阪急からもJRからも歩いていける便利な場所にあるんですよ!
今年はもう終わってしまったけれど、「夜桜通り抜け」といってライトアップした桜を見ることもできます。
(動物は見られない)
あと、桜の葉が紅葉する秋もすてきなんですよ。

*理恵さん*
小学生以下は無料だし春休み中だしという、家族連れでいっぱいのなか果敢に行ってまいりました(笑)。
小さい子供の邪魔にならないようにけっこう気を使います。(^^;

*ねこかどさん*
ここの動物園には、オウジという名前の生後半年の子象もいるんですよ。
残念ながらこの日は公開されていませんでした。(T_T)
象は猫系じゃないけれど、私も好きですね~。
かならず写真を撮っています。

*レッドパラダイスさん*
たまには動物園をのんびり散歩するのも楽しいですよ。
上野動物園はけっこう広いから歩きがいがあるし。
上野動物園といえば、最近はドコモのCMに登場していましたね!
by mikanpanda (2008-04-08 18:56) 

あぁ

ゾウと桜がこんなに絵になるなんて知らなかった。
ズゼの表情といい、良い写真ですね。
by あぁ (2008-04-09 03:15) 

☆ ぴか姉 ☆

満開の桜がとても綺麗ですねぇ。
動物眺めていると時間が経つのも忘れてしまいそう。
キリンが桜を食べるとは・・・花の蜜が甘いのかな?
結構雑食なんですね(笑)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-04-10 11:44) 

mikanpanda

*あぁさん*
お褒めの言葉ありがとうございます!(*^-^*)
マックはスイス生まれ、ズゼはラトビア共和国生まれと、どちらも遠いヨーロッパから神戸に来てくれたんですって。
神戸在住暦10年以上だから、桜がすっかり似合う象になりましたね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*☆ ぴか姉 ☆さん*
動物園でぼーっとしているのって、けっこう好きなんですよ。(^◇^;;
キリンは届く範囲はすべて食べ尽くす勢いで桜をたべていましたよ!
草食動物だから問題ないのかな?(笑)

*あぁさん*
お褒めの言葉ありがとうございます!(*^-^*)
マックはスイス生まれ、ズゼはラトビア共和国生まれと、どちらも遠いヨーロッパから神戸に来てくれたんですって。
神戸在住暦10年以上だから、桜がすっかり似合う象になりましたね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-04-10 11:51) 

ayuna

全部の写真に桜が入ってますね。ちょうど満開の時に動物園に行ったんですか?写真もすばらしいけど、実際に目で見たら、もっとすごいんだろうな。
動物園、キリンもゾウもいて、大きい動物園そうです。
桜は散ってしまったけど、これからまだまだ花は咲くから楽しみです♪
by ayuna (2008-04-10 22:02) 

mikanpanda

*ayunaさん*
今回は、ちょうど満開のときに行けました。
そのうえ春休み中だったので混んでいましたけれどね。(^^;
動物園はあんまり混んでいないほうがのんびりできて好きだなぁ。

王子動物園は、ほかにパンダもコアラもカバもいるのでそれなりには広いです。
でも、西園・東園のある上野に比べれば小さいと思いますよぉ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-04-11 18:04) 

犀川

見事な桜ですね。
キリンも美味しく食べたのかな?(笑)
by 犀川 (2008-04-11 21:39) 

mikanpanda

*犀川さん*
キリンはかなりの桜好きのようでした(笑)。
おかげで、キリンの舌が届く範囲の桜はかなり悲しい状態に…。(^^;。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-04-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。